June 9, 2009

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテイル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキ小屋ニイテ
東ニ病気ノ子供アレバ
行ツテ看病シテヤリ
西ニ疲レタ母アレバ
行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニソウナ人アレバ
行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイウモノニ
ワタシハナリタイ


宮沢賢治「雨ニモマケズ」

「心でみなければ、ものごとはよくみえない、かんじんなことは、目に見えない。」
星の王子様 キツネ

  誰がコック・ロビンを殺したの?“わたしです”とすずめがいった
  “弓と矢で わたしがコック・ロビンを殺しました”


  死ぬのをみたのは誰?“わたしです”とハエがいった
  “この小さな目で 死ぬところをみました”

  その血を受け止めたのは誰?“わたしです”と魚がいった
  “この小さな皿で したたる血を受け止めました”

  誰が帷子を作ってくれる?“わたしです”とカブトムシがいった
  “この糸と針を使って 帷子を作りましょう”

  誰がお墓を掘ってくれる?“わたしです”とフクロウがいった
  “このつるはしとシャベルを使って お墓を掘りましょう”

  誰が牧師さんになってくれる?”わたしです“とカラスがいった
  “ここに小さな本があるから それで牧師を演じましょう”

  誰が書記役を勤めてくれる?“わたしです”とヒバリがいった
  “あたりが暗くならない限り わたしが書記をつとめましょう”

  誰が花輪を持ってくれる?“わたしです”とヒワがいった
  “今すぐにとってきて わたしがそれを持ちましょう”

  泣き男には誰がなる?“わたしです”とハトがいった
  “わたしはいつも泣いています だから泣き役をとつめましょう”

  誰が棺をかついでくれる?“わたしです”と凧がいった
  “夜通しかつぐんじゃなかったら わたしがそれを担ぎましょう”

  誰が旗を掲げててくれる?“わたしたちです”とミソサザイがいった
  ”オンドリさんとメンドリさんとわたしとで 旗を掲げていきましょう“

  誰が賛美歌を歌ってくれる?“わたしです”とツグミがいった
  “妻が藪に止まっている間 わたしが賛美歌を歌いましょう”

  誰が鐘をならしてくれる?“わたしです”と牡牛がいった
  “わたしは引っ張るのが得意だから 鐘の紐を引きましょう”

  空からは大勢の鳥たちが 悲しみながら舞い下りてきました
  あわれなコック・ロビンの 弔いの鐘の音を聞きつけて


マザーグースの歌 コック・ロビン
June 5, 2009

棒が一本あったとさ
葉っぱかな?
葉っぱじゃないよ カエルだよ
カエルじゃないよ アヒルだよ
6月6日に雨ざあざあふってきて
三角定規にひびいって
アンパンふたつ
マメみっつ
コッペパンふたつくださいな
あっと言う間に
かわいいコックさん




かわいいコックさんの絵描きうた
June 2, 2009
なみだをこらえて
かなしみにたえるとき

ぐちをいわずに
くるしみにたえるとき

いいわけをしないで
だまって批判にたえるとき

怒りをおさえて
じっと屈辱にたえるとき

あなたの眼のいろが 深くなり
いのちの根が、深くなる




相田みつを 「いのちの根」
May 31, 2009
星とたんぽぽ

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。


金子みすず 星とたんぽぽ
May 30, 2009
「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ」

重力ピエロ 伊坂幸太郎